当時の避難所

bousai1172009-12-27

当時の仮設住宅の模型が展示されていました。

私の場合、体育館生活が半年続き(世帯の関係上、優先度が低く、なかなか仮設住宅入居ができませんでした。)、約二年の仮設住宅住まいでした。
寒さをしのげるある程度のプライバシー確保は保たれました。今までの避難所では、プライバシーなんてひとつもありませんでしたから…。他人との大、大家族状態でした。

しかし、仮設住宅も冬は寒く、夏は暑かったのを懐かしく思います。

仮設住宅では、1番の問題はコミュニティーの崩壊。今まで築いたコミュニティーが、みんなバラバラになり、山奥の仮設に入るしかない状態でした。その典型的な福祉問題が、『仮設住宅や復興住宅での孤独死問題』です。震災後、10年で500人もの方々が誰にも発見されずの孤独死が報告されています。

震災後もたくさんの問題があります…