復興住宅からの引っ越し

今年もこの季節になりました。
1月17日、阪神大震災。今年で17年です。
私にとっては元旦よりも1月17日がひとつの区切りです。
17年で震災が終わっているかと言えば、
そんなこともなく…。マスコミに挙がらないだけです。

今朝の新聞には、小さい記事で、
「復興住宅の移転」
の話がありました。
神戸市は復興住宅の土地を民間から借り入れして
建設していきました。その期限がまもなく切れて
しまうので住民に引っ越しをしてもらうという話。

私の母も震災後、ずっと復興住宅に住んでいますから、
住み慣れた場所からの引っ越しは高齢には辛い話。

華やかに復興したようにみえる神戸の街。
17年経過しても色々な問題を抱えています。
東日本大震災の対策では、このようなことがないように
改善してほしいものです。

17年、「風化しない」というよりも「風化できない」
震災問題が神戸にはまだまだあります。