29年

2024.1.17

今日で阪神大震災から29年。30年目に入ります。

あっという間な期間。

当時成人式を終え、介護の学校に通っていた私。

学校が始まる朝でしたが、

結局卒業式まで学校が閉鎖されました。

 

学生生活最後の想い出も

避難所の中でしか記憶に残っていないのですが、

50歳になる今も、生きることを許され、

三児にも恵まれ生活できていることに感謝。

 

全壊した家はもう空き地ですし、

震災当日は本当にたくさんのご近所、知り合い、

お世話になった先生も亡くなりました。

今は神戸から離れて暮らしていますが、

1月17日だけは特別な日。

 

昨日は地元で鎮魂歌のイベントに息子たちと参加してきました。

かれこれこどもたちが生まれてからずっとですから15年ほど。

 

三児が小さい頃は防災施設で勉強したり…

今も残る傷跡で話し合ったり…

140125_125630.jpg

学校でも家でも防災食について考えたり…

image

 

image

 

毎年、毎年積み重ねてきた三児との防災意識。

 

2024年元旦、能登半島地震

今は現地に行けないけれど、

息子たちなりの小さな小さな行動として神戸で募金をしていた。

自分の財布から…

image

 

いつか、もっと年齢を重ね、行動範囲が広がった時、

積み重ねてきた経験や想いが社会の役に立っていけば

良いなぁと思う。

 

29年前、当時の悲惨な状況から少しずつだけど、

神戸の街も変化していき、私自身も家族ができ、

こどもたちがすくすく育ったこの期間。

 

能登を想いながら、1月17日を振り返ろうと思います。