熊本地震ボラで学んだこと

今回は社会福祉協議会でもお世話になりましたが、印象に残ったのは、的確なマッチングをされていたことと熊本市社協は県外ボラも受け入れたこと。従来だと土地勘ない県外ボラは直ぐには受け入れしないのがセオリー。今回も地域限定ボラがほとんど。そんな中、県外からよくぞ決断してくださったと思った。全国社会福祉協議会の自粛モードとは真逆に全国から募った形だ。現場で必要であれば積極的に発信してもらうことで、行きたいと思っている個人ボランティアも決断できる。
実際に現地入りして、メディアの自粛話しは何なんだと思うくらいにボラが足りてない地域はあったし、災害物資の車を邪魔することもなくボラは活動されていた。

新幹線も熊本までつながったので、これからが大切になりそうです