新潟中越地震から10年

ニュースで新潟中越地震の特集がありました。10年前、地震で生き埋めになった皆川さんは92時間後奇跡的に救出されました。

あの日、地震のニュースを知った私は職場の院長に相談しました。余震が続いていましたがリハビリのスタッフと共にすぐに新潟十日町市や川口町の被災地に入りました。電気も復旧していませんでしたが、リハビリのスタッフと共にマッサージ肩たたき隊という看板を背負い避難所を回りました。私自身が20年前の阪神大震災で家屋全壊の中、たくさんの方々にお世話になりました。そのときの気持ちが行動として蘇ったのだと思います。

100人近い職場の人からは色々な災害物資をいただき、それも車に乗せました。デイ利用者さんからのメッセージも現地に届けました。



あれから10年。私自身ができることは小さいですがこれからもできることを考えていきたいと思います。