福知山脱線事故7年

今日は福知山脱線事故から7年。2005年4月25日9時18分、107名が亡くなるという事故があった日です。今朝、我が市の防災メールも脱線事故の黙とうについて送信されてきました。

「本市市民は16人がお亡くなりになられました。本日は、列車事故から7年を迎えます。事故発生時刻には、その場において黙とうを行ってくださいますよう、皆様にお願い申し上げます。なお、市役所では犠牲になられた方々への哀悼の誠を捧げるため、市役所本庁舎及び消防本部等において半旗を掲揚いたします」

私も同時刻に黙とうをし、当時のことを振り返りながら、一日をスタートさせました。当時の事故内容がWikiにも詳細に書かれていて振り返りましたが、JRグループはじめ私鉄各社においても、人の命を預かっているという部分をこれからも深く考えて、業務にあたってほしいと思いました。