おかあさんといっしょ

今朝のNHKおかあさんといっしょの番組で、うたのおにいさんたちが東北被災地陸前高田市の幼稚園からの収録映像が流れました。背景は津波で崩壊したまちを映し出していましたが、そんな中、地元の子どもたちはおにいさんおねえさんたちと一緒にうたをうたったりしていました。
おにいさんおねえさんたちの心境も複雑だったと思いますが、被災地に入ったということ自体が大きな希望となっていくのだと思いました。今日のおかあさんといっしょは感動しながら見ていました。録画したので、うちの子どもたちにも大きくなってから改め見せないといけないなぁと思っています。
子どもたちの素敵な笑顔をありがとうございました。