東日本大震災『希望』について

東日本大震災が発生してから2ヶ月が過ぎました。
この防災福祉ブログもしばらくお休みにしておりました。

発生直後、私も震災経験者として何かできることはないかと考えながらも、
日々過ぎていく毎日でした。
せめて、私自身の中で、震災を風化しないようにと思い、
震災直後より、被災地の情報を集めることを始めました。
その中でも「被災地でみつけた希望」の記事を毎日更新していきました。
私自身がそうであったように、被災地では、日々のことで精いっぱい。
テレビ・インターネットの情報は有効であっても、
一番の激震地では、テレビ・ネットすらまともに見れない状態だと思います。
ですが、被災地の方々が、いつか生活が落ち着かれて、
パソコンも前のように使えるようになることを願い、被災地でもたくさんの希望が
あったということを記録として残しておきたいと思いました。

震災直後から2ヶ月で200記事の希望を綴りました。
今回は、その記事をリンクさせてもらおうと思います。
(更新していたブログはアメブロの「黒子ケアの古時計」ブログです)


東日本大震災『希望』51〜100(3月20日〜3月31日)

東日本大震災『希望』101〜150(3月31日〜4月11日)

東日本大震災『希望』151〜200(4月11日〜5月11日)


1〜50(3月11日〜19日)につきましては、うまくまとめきれていませんので、
「黒子ケアの古時計」ブログの目次からご覧いただけれると嬉しいです。

これからもこの取り組みをこちらのブログでスタートしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。