福知山脱線事故10年

4月25日で福知山脱線事故10年を迎えた。私も普段使う路線なので、他人事ではなく毎年献花台で手を合わせていく。マンションは4階までをそのままの形で残す案が濃厚のようだ。風化しないためにも形を残す意味も解るが、実際に事故現場のマンション空洞に入ると複雑な気持ちになる部分もあり、遺族にとっては反対意見もあるようだ。
JR西のみならず、鉄道関係者すべてがしっかりこの事実と向き合い安全な日々を構築してほしいと願う。
同じ日、ネパール地震が起き一日で1500人以上の犠牲者が出ているとのこと。直接現地には行くことができないが、後方支援を考えていこうと思う。毎年のように大きな災害が起き、地球に異変が起きている中、エネルギーや資源の無駄使いについて、本気で考えていかないといけないと思える。まずは私自身から日々しっかり考えていきたい。