閉会

関わった人が集まり閉会。閉会では、東日本大震災での活動が報告されました。
災害ヘリの有効性、東北被災活動での高齢者の施設避難等、目頭が熱くなる内容ばかりでした。

最後に、『毎年行われる合同防災訓練。実際は訓練どおりには行かないことも多いけれど、積み重ねることがなによりも重要』という話しがありました。

私も参加して色々感じたことがありました。防災は積み重ねることなのだと思います。


更にいえば、今回の防災訓練は平日。消防、自衛隊、行政機関等をのぞく一般参加はごくわずか…。多くは高齢者だったりします。
会社員でも休みがとれて参加できるくらい、国をあげての防災が地震大国の日本にあってもよいように思います。東日本大震災を経験した我が国がやるべきことはたくさんあるように思い参加を終えました。

※参加を終え、ショッピングセンターに少し用事があり寄りましたが、満車でした。被災した我が地域でも今日が阪神大震災があった日と感じないくらいの関心のうすさです。
それぞれで被災体験が違うので当然ですが、まだまだ取り組みたいことが見つかりました(^^)