防災の日

今日は「防災の日」ですね。全国各地で防災訓練や防災教育が開催されるとのこと。私の会社でも防災の再点検をする一日です。
2年前の9月1日、当ブログでも防災記事を書いていますが、その時の記事はこういう記事でした。
2009年防災の日
今朝の新聞では、避難所の備蓄不足が取り上げられていましたが、東日本大震災があった年でもあり、自治体レベルでも個人レベルでも考えていきたいですね。
個人レベルでは、東日本大震災の被災地に入り災害ボランティアを行ってきましたが、長い期間での支援が大切だと切に感じました。私自身、阪神大震災から10年は、がむしゃらに目の前の復興だけしか考えられませんでした。当時の政府に不平不満も今だから考えれますが、当時はそんな余裕すらありませんでした。そして毎年1月17日の被災日は避けてきました。知人が亡くなったことを思い出したくなかったのです。10年を境にようやく地震と向き合うことができるようになりました。
東日本大震災の被災地でも簡単には解決できない問題が山積みだと思います。「それぞれの震災」を風化しないように心掛けたいです。そして私自身ができる小さなこと「まけないぞう」の取り組みはこれからも継続していきたいです。