JR北海道脱線事故

先日の北海道の脱線事故で、車掌等の火災時避難指示がなかったとの報道がありました。乗客は、自主的に避難したとのことです。はやめの自主避難があったために、大惨事にはならなかったそうです。
この話から、どんな場面においても、自身の冷静な判断というものが災害時には大切だということがわかります。

例えば、私ははじめて訪れる大型ショッピングセンターでは、避難経路を確認するようにしています。
過去にも従業員の避難指示が遅れて大惨事になった事故は多々ありますし、非常口に物品が置かれていて避難できず亡くなった事故もありました。そして、実際に避難訓練を熱心にされているお店の方が少ないと思っています。

1歳の息子と外出も増えてきました。親として、子どもの命をしっかりと守っていきたいと思います。従業員の対応がないなら、自身でしっかりと冷静に判断していきます。
今回の脱線事故・火災事故。乗客の自主的避難…素晴らしい判断。改めて、自身の防災意識を高めていく出来事でした。犠牲者がなく、本当に良かったです。