将君のホームページ

くろこブログより転記

阪神大震災から16年…。
私の心が風化しそうになるとき、
定期的に将君のホームページを訪問させていただいています。
震災に対して「もう16年経ってるし…いつまでも…」という意見もあるかもしれません。

それでも私は今でも急に震災の夢を見て目が覚めます。
これからも、いつまでも…考え続けたい防災のこと。


将君のホームページ


多くの方に読んでいただきたいページです。
親が子どもを想う心、家族のきずな、そして震災というタイミング…
いつ訪問しても私は涙があふれてきます。


先日お母様にご連絡させていただきましたが、
今でも素敵な取り組みに参加されているとのことでした。



1.17希望の灯り


神戸・淡路阪神間では、今でもたくさんの震災問題を抱えています。
復興住宅での孤独死問題10年で500人以上の方が亡くなっていると報告されています。
かつてのコミュニティが地震により分断されました.
(もちろんコミュニティ復活にご尽力されている団体もたくさんあります)
復興住宅の期限切れ退去問題。震災で亡くされた遺族の方への取り組み。震災で障がいを負った方々への対策。2重ローン等々。報道には上がってこない問題も山積みです。

私のペースで震災のことを考え続けたいです。