防災レクリエーション4

特に、小さい民家型グループホームでしたので、
『地域を巻き込むこと』『消防署』を活用することに重きを置きました。
実際、後に起きた2004年新潟中越地震では、グループホームの地域密着の大切さが報告されております。(新潟の件につきましては、また改めて更新させていただきます)

消防署に民家型のグループホームの存在を知ってもらうことは、施設を立ち上げた以上、使命だと思います。消防との連携も回数を重ねてつくっていくしかありません。
私が働いていたグループホームはありがたいことに、福祉分野では歴史ある大学が近くにあり、地域巻き込んでの防災訓練に、大学の教授や学生さんも応援に来てくれたこともありました。

改めてですが、学生の巻き込みも大切ですね。